リフォーム専門・設計・デザイン・施工

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2021.8.17
原状回復その他の工事

浴室シール交換工事(東京都杉並区)

こんにちは!本日は、浴室シール交換工事の為、東京都杉並区の賃貸アパートに行って参りました。

浴室シールとは、浴室の壁・床などの境目にある弾力のある充填剤の事です。コーキング、シーラントとも言います。

ユニットバスといえども、組み立てが必要な以上はどうしても隙間が生まれてしまいます。この隙間をシールで埋めることで水分侵入を防ぐことが出来ます。

さて、特に浴室シールで言えることですが、こまめな換気やメンテナンスをしないと黒カビがどんどん広がって行きます。

賃貸住宅の場合、基本的に毎回の原状回復でシール交換工事を行いますが、分譲マンションや戸建ての場合はそうはいきませんよね。

換気を十分に行うことと、カビが発生したら小さなうちに市販のカビ取りジェル等で除去することで、ちょっとの手間暇で済みますし何よりシール自体を長持ちさせることが出来ます。

最近は大掃除になる前に手を打つ、「予防掃除」グッズもいろいろ便利なものがありますので取り入れてみてください!

ではシール交換の様子をご紹介します。カビの発生しているシールをしっかり撤去します。

はみ出しが発生しないよう、マスキングテープで養生します。

新しいシールを注入し、テープを剥がして乾燥したら完了です。

シールを打ち替えることで衛生的にも見栄え的にも良くなったと思います。ということで、また次回もよろしくお願いします。