リフォーム専門・設計・デザイン・施工

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2021.7.9
リノベーション耐震工事

砂壁を塗装でリフォーム+耐震補強(埼玉県志木市)

こんにちは!本日は砂壁リフォームの現場をご紹介します。

砂壁は砂を練って作られた壁で、主に和室で取り入れられています。

砂壁が劣化するとぽろぽろと表面が崩れ落ちてくるため、補修材を用いての定期的なメンテナンスが必要です。そのため古くなるとリフォームを希望される方も多くいらっしゃいます。

今回は塗装による砂壁リフォームを行いました。部分的に耐震補強も行うため、砂壁を撤去して新規で石膏ボードを張ります。

こちらが施工前の状態です。画像正面の砂壁を撤去・耐震補強します。

下の画像は砂壁撤去後、耐震補強を行っている様子です。天井や床を壊さずに耐震補強ができる壁材を使用しています。

耐震補強

耐震補強と同時進行で、周りの砂壁に塗装を行います。

耐震補強部分は石膏ボードを張り、周囲の砂壁と同じ色で塗装を行います。

カベ塗装中

しかしこのまま塗装すると、質感の差が生まれてしまいます。(石膏ボードは平ら、周りの砂壁は凹凸がある)

そこで、今回砂壁を撤去した部分は、凹凸模様を付けることのできるローラー(砂骨ローラー)で塗装を行う一工夫を施しました。

下の写真が砂骨ローラーで塗装している様子です。

砂壁のような質感になっていますね…!

施工完了後の様子がこちらです。

下画像が冒頭でもお見せしたBefore写真です。

畳の入替えも行い、全体的に明るい雰囲気になりました!

照明は既存のものですが、砂壁リフォームによって和モダンになった雰囲気によくマッチしていますね!

 

砂壁の扱いにお悩みの方、リフォームをご検討中の方、和室を洋室にリフォームしたい方、まずはお気軽にご相談下さい。

多数の現場実績のあるスタッフが対応させていただきます。


 

パラヴィは埼玉県朝霞市に拠点を置くリフォーム専門店です!朝霞市・新座市・和光市・志木市・浦和・練馬区を中心に施工しております。(その他、東京都内一部エリアに関しても柔軟に対応しております)

ご利用者様のご紹介による施工が大変多いのが当社の特徴です。お客様お一人お一人の生活やマネープラン、住まいに重視するポイントを丁寧にヒアリングし質の高い施工の提供に日々努めております。

パラヴィでは1部屋のちょっとした内装リノベーションから外壁・屋根の修理まで幅広くご相談をお受けしております。

まずはどんな空間が理想か、どんな生活を実現してみたいか、漠然としたイメージからでも結構です。お気軽にお問い合わせください。