リフォーム専門・設計・デザイン・施工株式会社パラヴィ

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2021.10.21
その他の工事

マンション共用階段にタキステップ(東京都渋谷区)

こんにちは!本日はマンション階段部分に「タキステップ」というシートを施工した工事についてご紹介します。

タキステップとは、対候性、防カビ性に優れた階段用の床材です。

上の写真は施工後の写真です。この床見たことある!という方も多いかと思います。

さて、今回の現場の既存階段ステップ部分はタイルが一枚一枚敷き詰められていました。

共用部をタイルで仕上げているマンション・アパートは多いかと思いますが、タイルは特に靴音が響く傾向にあります。

入居者からの「コツコツという音がうるさい」という声にお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

タキステップは衝撃音遮断性に優れた素材を使用しており、靴音の軽減が期待できます。

今回はタイル目地をモルタルで埋め、その上からタキステップを貼り付ける施工を行いました。

タキステップ施工

翌朝、サンドペーパーを使って施工箇所が平らになっているかの最終チェックを行いましたら、今回使用するシートを貼り付ける部分に合わせてカット。

専用のりを撒いて貼り付けていきます。

完成です。

今回は踊り場部分も含め施工いたしました。靴音だけではなく、滑りにくくもなり、安全で快適な階段周りになりました。

工期や通行止めとなる時間は現場によって異なります。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

(お電話でのお問い合わせの場合、担当不在の際は折り返しご連絡いたします。)