リフォーム専門・設計・デザイン・施工株式会社パラヴィ

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2022.2.19
その他の工事

マンションの階段・廊下の足音が気になる!対策は?

こんにちは!埼玉県朝霞市の総合リフォーム店、株式会社パラヴィです。

本日はマンションの廊下や階段でよくある「あのお悩み」についてご紹介します。

マンションの階段・廊下の足音が気になる

集合住宅でよくあるトラブルの一つ、共用部の騒音

オーナー様、マンションの管理者様でしたら、入居者の方から「廊下の足音が耳障りだ」といった声が上がったことはございませんか?

階段、廊下、踊り場などの共用部をタイルで仕上げているマンション・アパートは多くありますが、数ある床材の中でもタイルは特に靴音が響く傾向にあります。

実際当社でも、『入居者から「コツコツという音がうるさい」という声が上がっている

とのオーナー様からの問い合わせがございます。

マンション階段に遮音性のある床材を施工

先日東京都渋谷区のとある賃貸マンションで遮音性のある床材の施工を行いましたのでご紹介いたします。

今回使用したタキステップとは、対候性、防カビ性に優れた階段用の床材です。

上の写真は施工後の写真です。この床見たことある!という方も多いかと思います。

タキステップは衝撃音遮断性に優れた素材を使用しており、靴音の軽減が期待できます。

今回はタイル目地をモルタルで埋め、その上からタキステップを貼り付ける施工を行いました。

タキステップ施工

翌朝、サンドペーパーを使って施工箇所が平らになっているかの最終チェックを行いましたら、

今回使用するシートを貼り付ける部分に合わせてカット。

専用のりを撒いて貼り付けていきます。

完成です。

今回は踊り場部分も含め施工いたしました。

タキステップは靴音の軽減だけではなく、滑りにくい性質のある床材です。

今回の施工によって安全で快適な階段周りになりました。

入居者側でできる対策は?

階段や廊下は共用部ですのでいち入居者の立場では床材を変えることはできません。

また、自分自身が気を付けたところで騒音が収まるわけでもありません。

直接指摘するのは角が立つし…と何かと難しい部分ではありますが、

この場合、まずは管理会社や管理人へ相談してみましょう。

なお、分譲マンションであれば管理組合の修繕計画に盛り込める可能性があります。

 

マンション・アパートの階段や廊下の張り替えで業者をお探しなら

階段や廊下の施工の場合、一時的に通行止めとなる場合がございます。

具体的にどの程度発生するかは現場によって異なります。併せて、発生する費用などについてもご説明可能です。

株式会社パラヴィ創業20年の実績を持つ、埼玉県の施工業者です。

豊富な経験と知識をもとに、建物のお困りごとをワンストップで解決!

豊富な経験に基づく確かな技術で、住まい・物件にまつわるあらゆるお悩みの対応が可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。