リフォーム専門・設計・デザイン・施工株式会社パラヴィ

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2021.11.10
エクステリア

賃貸アパートの土間工事(東京都杉並区)

こんにちは。本日は東京都杉並区にある賃貸アパートに土間工事でお伺いした事例をご紹介します。

↓Before

アパートの敷地南側にある、土間の土部分をコンクリートに変えていきます!

 

賃貸アパート 土間工事の施工内容

現状は土の上に防草シートが張られていましたが、撤去して施工します。

まずは、コンクリート仕上げとなる部分に目印を付けていきます。

土間工事

水平を測りながら、今回は奥から手前に勾配を付けるようにして水糸と呼ばれる目印を張って行きます。

勾配を付けることによって、水たまりが出来るのを防ぎます

この目印を付ける作業を墨出しと言いますが、土間工事の基礎になる非常に重要な作業です。

土を専用の道具を使って押し固めます。材料の算段をして材料発注を行い、1日目は終了です。

後日、材料が届きましたので工事を再開します。

最初に引いた水糸に沿って、コンクリートを流し込んでいきます。

流し込みが完了したら養生を行い、硬化完了をもって施工が完了です。

 

土間コンクリート工事のメリット

土間をコンクリートにすることで雑草の処理から解放されたり、雨天時のぬかるみが無くなります

 

埼玉・東京で土間工事業者をお探しなら

株式会社パラヴィは土間工事も多数実績がございます!

我が家・自分の物件では土間工事が必要か?必要だとしたら工期はどのくらい?といったご相談も随時対応しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。