リフォーム専門・設計・デザイン・施工株式会社パラヴィ

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2022.5.10
原状回復部分リフォーム

フローリングの上からフロアタイルを貼っても大丈夫?

こんにちは!埼玉県朝霞市の総合リフォーム店 株式会社パラヴィです。今回は「フロアタイルの上貼り」に関する施工事例のご紹介です。

昭和のマンションならお馴染みの「フローリングシート」ではなくて、昨今DIYをされる方の中でも人気の「フロアタイル」。

フローリングシートよりも耐久性が高く、一方でフローリングのようなお手入れも必要ないので、賃貸物件の原状回復工事にもよく使用されています。

 

フローリングの上からフロアタイルを施工

今回は都内賃貸アパートのフロアタイル施工現場から、早速、Before・Afterのお写真をご紹介します。

Before

フローリング床の傷が目立ちますが、大きな破損やゆがみはない状態です。

根太(ねだ:住宅の床を張るための構造材)も問題ないことを確認した上での作業です。

After

少し赤みがかったフロアタイル、幅広の木目で、雰囲気も一気に今風に!

 

フロアタイルの上貼りに注意したい5つのこと

フローリングの上からフロアタイルを上貼りする場合、吸着タイプ、はめこみタイプなど、接着剤不要の便利なものも増えてきました。

簡単に作業ができるからこそ、注意したい5つの点を挙げてみました。

 

✓フローリング、根太(ねだ)の状態によっては、張り替えたほうがよい

✓巾木が低く見えてしまう

✓厚みによっては、扉やキッチン引き出しなどの開閉が難しくなる

✓窓のサッシの調整が必要な場合がある

✓床暖房が使用できない、暖かさが感じられない

 

上貼りか、張り替えか、迷ったらまずは専門業者にご相談ください。

 

根太などの状態が悪い場合は、フローリングの解体と根太の補強・解体が必要になる場合もあります。

フローリング解体については以前ご紹介した記事もぜひご覧ください!

フローリング解体工事の記事はこちら!
フローリングが沈む 床張り替え工事(東京都中野区)

 

 

 

埼玉・東京でフロアタイルの施工業者をお探しならパラヴィへ

工期・費用はどのくらいかかるのか…といったご質問から原状回復のご相談も承ります。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

パラヴィは埼玉県朝霞市に拠点を置く総合リフォーム専門店。

フロアタイルはもちろん、床の張り替え、その他の内装リフォームから、間取りを変更するような大掛かりなリフォームまで対応可能です。

 

中古住宅リノベーションブランド「リノONE」がスタートしました

2022年1月、中古住宅リノベーション専門の事業部「リノONE(リノワン)」が発足いたしました。

旧川越街道沿いの朝霞ショールームでは、洗面所から浴室リフォーム後のイメージをショールームでご覧いただけます。

リフォームお役立ち情報発信中
リノベーション・全面リフォームは朝霞市の「リノONE」