リフォーム専門・設計・デザイン・施工株式会社パラヴィ

0120-953-107受付9:00-18:00 日曜・祭日定休
お問い合わせCONTACT
お問い合わせ

ショールームで
お待ちしております。
お気軽にお越しください。

BLOG 現場ブログ

2021.4.20
リノベーション

スケルトンリフォーム③ GL工法(東京都杉並区)

こんにちは! 今回もスケルトンリフォームの現場から施工内容をご紹介します。

第1弾はこちらからどうぞ→ スケルトンリフォームの造作工事(東京都杉並区)

早いものでこちらの現場からのご紹介も第3弾となりました。今回は壁特集!今まで骨組み状態、コンクリートむき出し状態だったところにいよいよボードを貼り付けていきます。

まずはこちらの壁から。

こちらのコンクリート壁にはGL工法を用いて石膏ボードを貼り付けていきます。GL工法とは、専用のボンド(GLボンド)を使ってコンクリート面に直接、下地壁となる石膏ボードを貼り付ける工法です。

骨組みが不要で下地壁を作れるため、工期を短くでき、コストも抑えることが出来ます。

専用のボンドをコンクリートに付けている様子です。一見雑に塗っているように見えますが、これが正しい形なんです!GL工法のボンドの塗り方はよく「団子状」と表現されていますが、まさにお団子が並んだようですね。

ボードを貼り付けたら、じっくりと乾燥を待ちます。このボンドは固まると、コンクリートと同じくらいガチガチに固まります。

続いてはこちらの壁です。

こちらはコンセント増設の為に、かさ上げ目的で既存壁の上から骨組みを設置しています。この骨組みの上からネジを打ち込み石膏ボードを固定します。

少しわかりにくいかもしれませんが、写真右側が骨組みの上から石膏ボードを固定した様子です。

余談ですが、石膏とは硫酸カルシウムを主成分とする鉱物で、工芸品から建築材料まで幅広く使用されています。

調べていて驚いたのですが、不純物の少ない石膏は食品にも使われていて豆腐の凝固やビールの硬度の調整に使われているそうです!

石膏ボードは、そんな便利な石膏を板状にして紙で覆ったボードです。耐火・遮音・断熱性能があり、内装仕上げの下地材として広く使用されていますね。

今回のご紹介はここまでです。壁が出来たので次回は床周りをご紹介予定です!

次回記事はこちら→ スケルトンリフォーム④ 床工事(東京都杉並区)


 

パラヴィは埼玉県朝霞市に拠点を置くリフォーム専門店です!朝霞市・新座市・和光市・志木市・浦和・練馬区を中心に施工しております。(その他、東京都内一部エリアに関しても柔軟に対応しております)

当社の特徴として、ご利用者様のご紹介による施工が大変多いため、満足度の高い施工を提供し続けられていると自負しております。

パラヴィでは1部屋のちょっとした内装リノベーションから外壁・屋根の修理まで幅広くご相談をお受けしております。

今回ご紹介した「スケルトンリフォーム」は、通常のリフォームよりも工期が長く費用も高くなってしまいますが、ご予算内で出来る限り「理想のお住まい」に近づけられるようなリフォーム方法をご提案いたします。

お問い合わせをお待ちしております。